11月自家製酵母単発レッスン

久しぶりにあこ酵母の食パンを焼きました。
翌朝のもっちりしっとりしたこの生地の食感は本当に美味しいです。
シンプルに作っても味のある香りもとってもあるあこ酵母のパンは、
一度食べたら忘れられない味わいになるんじゃないなか?と思います。

味になれているうちの子達も久しぶりに食べたあこ食パンには「うわっ、すごいもちもち」って
慣れた感のない感想を述べました。(笑)

初めてあこ酵母のパンを食べた時にとっても衝撃だったことを思い出します。
それがこうして毎日のように食べることができるなんて幸せだなと思います。

パン作り、難しいようで、コツさえつかめばそんなにできないものでもないです。
ただ面倒と思った瞬間に作れなくなるものかもしれませんね。
だから並みのある方も多いです。
作るときはしきりに作る、ちょっとお休みの期間もあり、また作る、みたいな・・・。

私は仕事柄、たぶん仕事がなくても年中パンを作っていますが、本当にスタイルは人それぞれです。
どんな方でも楽しく美味しく、そしてご家族に喜んでもらったり、お友達にあげたり、
プレゼントしたりして、この手作りの美味しさを多くの方に広めることができたら
本当にうれしいですね。

職人肌としては作るというそのことを楽しみつつ、皆様の笑顔を脇の方から、
ちらっと後ろの方から微笑ましくのぞいている感じです。
今後も何かしらのお力になれたらそれが私のあるべき姿、きっとやりたいことなのかなって
真面目に思う今日この頃でした。

▼自家製酵母単発レッスンより、モカマロンバゲットとハニーパンプキン。
f0329586_12113367.jpg
モカマロンバゲットのしぶ~い生地、大人味にこのしっとりはやめられません。
f0329586_12125170.jpg
●京の一言●
美味しいと知りながらも感動したい一心。かもしれないね。






[PR]
by kyogg | 2015-11-11 11:54 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 11月自家製酵母単発レッスン 憧れるおしゃれなホームページへ >>