人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月自家製酵母単発レッスン

お待たせしました。12月今年ラストの自家製酵母レッスンは、クリスマスメニューです。
一年に一回は使わないとというなんとなく習慣とも言える12月。

マトファークグロフ型を使って「赤ワインのクグロフ」
それに「ミルクバゲット」
の2種類です。

赤ワインのクグロフは香りが強くて、焼いた後までと~っても良い香りです。
しっとり、そしてお菓子のようで・・・。
贅沢なパンです。
12月自家製酵母単発レッスン_f0329586_21514828.jpg
カットすると、フィリングがたっぷり。
これは大人味。ぜひ大人で消費しちゃってください。
12月自家製酵母単発レッスン_f0329586_21522291.jpg
そしてミルクのバゲットは前回に引き続きで、バゲットメニュー。
今回のモカマロンバゲットで生地の作り方が少しわかってきた、そして楽しくなってきたなんて
いう方が本当に多かったので、またまたポイントレッスン。
12月自家製酵母単発レッスン_f0329586_21541290.jpg
一見普通~に見えるようですが、このミルクバゲットのすごいところは牛乳の生地なのに、
目が詰まっていないというところ。
そう粗いんです。
牛乳生地はうまく作らないとキメの細かい生地になってしまいがち。
せっかくハードなら粗い生地質に憧れますよね~。
内層見てテンションアップバゲットです。(笑)
12月自家製酵母単発レッスン_f0329586_21554988.jpg
珍しく内層写真アップしてみました。(笑)
粗い断面にうきっとします。

そんな2種類をクリスマス前に、そして年末の忙しくなる前に、今年のパン焼き納めに頑張りましょう。
あこ酵母スタイルクラスと日程が近い日があるのが申し訳ないですが、
日程です。

日時:
12月14日(月)、12月16日(水)、12月21日(月)
時間:10時半~14時
受講料:7000円

自家製酵母単発レッスンにご参加の方には、メールにてお知らせもいたします。
お待ちしています。




by kyogg | 2015-11-07 22:00 | JDL | Comments(0)
<< 憧れるおしゃれなホームページへ 11月あこ酵母ベーシッククラス >>