「ほっ」と。キャンペーン

11月あこ酵母ベーシッククラス

ベーシッククラスは5月から始まり、半年以上が経過。
あこ酵母のパンをやったことがない方も、随分あこ酵母に慣れたな~としみじみ
思っていたわけです。
あこ酵母パンがご家族に好評なことはとっても嬉しいですね。
柔らかいパンも固いパンも、万能タイプなあこ酵母は使い勝手がとっても良いので
ぜひ慣れて頂きたいですね。

只今、メロンパン2次発酵中ですが、メロンパンって成形がラクなので
クッキー生地さえばっちり用意してあればお手軽なパンです。
そして見栄えもかなりキュート。
クッキー生地はそんなに手間ではないので、出来るときにちょっとの時間を使って
作りおきしておくと良いですね。
f0329586_17225434.jpg
メロンパン、パンプキンに色負けはしているものの、白い美人さんです。
f0329586_17244666.jpg
メロンパンはパン屋さんでは気になるものの、クッキー生地の様子からバターが多そうな
メロンパンは購入までには至らずちょっと避け気味に・・・。
気をつけないとクッキー生地のバターとお砂糖の量が半端ないパン屋さん多いです。
さっくさくとか、ほろほろした感じのクッキーはかなり危険。
たっぷりですね。
家で作っていると、どうしてもそういうところがシビアになります。
f0329586_17275981.jpg
デザートは盛り変えて、紅玉の煮りんご、水切りヨーグルト添え~です。
紅玉は皮の赤さを活かしてりんごにも色づけしました。
皮がもったいないので、しっかり煮て色を抽出。自然の赤、すごいですね。

●京の一言●
12月自家製酵母単発レッスンの試作中。




[PR]
by kyogg | 2015-11-05 17:29 | JDL | Comments(0)
<< 12月自家製酵母単発レッスン 11月あこ酵母ベーシッククラス >>