10月自家製酵母単発レッスン

寒い寒い日が続きましたね~。昨日は久々な雨。
雨の日は扇風機で洗濯物を乾かしているので、一年中扇風機がしまえないです。
風って有難いですね~。

最近気になるのは健康と美容。
そのためにバランスのとれた食事と適度な運動。これが気になることでもあり、原動力になるのは
すべてここかなと改めているというわけです。
元気じゃなければ何もできないし、お肌が荒れ荒れで老け込んでいくような歳のとり方を
したくはないしと、何やら健康志向。

パンは適度に食べる分には太らないと思います。(種類にもよるかも)
白米よりも太ることはわかっているのですが、パンをやめるなんてことはできないので
パンはほどほどに食べる。
一日に1回は絶対絶対食べたいから、2回になる日もあるけれど
食べるときって楽しいですね!!
むやみやたらと食べるのはなく、味わいます。
美味しくて止まらない時もあるけれど、味わうということは大事ですね。

皆さんは、健康、とか美容とか考えてますか??

さてさて、自家製酵母単発レッスンの2回目。
「モカマロンバゲット」「ハニーパンプキン」。
f0329586_14521366.jpg

気泡の粗いモカ生地。栗の甘露煮がアクセントになります。ほろ苦さと甘さがマッチする
大人なバゲットです。
f0329586_14532367.jpg
今日は断面バージョン。
パンプキンがいっぱい入ります。このパンプキンのペーストだけでも美味しいのですが、
生地だけでもとても良い味わいがします。
フィリング変えても美味しく食べることができるパンなので、バリエーションを楽しみたいところです。生徒様と一緒にフィリングのあれこれも考えてみました。
きっと色々なバリエーションで活躍していることでしょう。
f0329586_14553570.jpg
ポトフ盛りだくさん。
三越で材料を買うと、いろいろ変わった材料が手に入るので楽しいです。
綺麗い色の野菜も色鮮やかでとってもいい!

f0329586_15114891.jpg
紅玉をたくさん頂きました。いただいた方から焼きリンゴにしたと聞いて、作りたくなりました。
さすが紅玉、色がとっても出ます。煮詰めて真っ赤なソースにしました。
丸々1個食べれちゃう贅沢さ。
酸味はオレンジジュース、それにシナモン、カルダモンきかせて煮詰めました。

しばらくこれにはまりそう~。

●京の一言●
秋の食べ物、おいしいものいっぱい。




[PR]
by kyogg | 2015-11-03 15:14 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 11・12月あこ酵母スタイルク... 10月自家製酵母単発レッスン >>