「ほっ」と。キャンペーン

10月自家製酵母単発レッスン

すっかり寒さも出てきた朝。こう急に寒くなると、パンの発酵の温度帯を少し考えます。
生活の一部になっているので、パン生地を考えるのも自然体。
しかし、慣れるまでは試行錯誤しながら、環境の良い温度の場所を探していたりしました。
何でも続けることって大事ですよね。
パンに限らずいろいろと共通していることですよね。
(夜中の思考回路はちょっと複雑・・・。昼間には思わないことが浮かんでくる。
そういうことないですか?)

さて、自家製酵母単発レッスンの時がやってきました。
このパンの試作をしたのがまだ夏の気候ぷんぷんだったころ。
だいぶ状況は変わっていますが、秋らしいメニューの2種類を作りました。

「モカマロンバゲット」「ハニーパンプキン」
f0329586_01023660.jpg
モカ生地はちょっと一癖あり、目が詰まりやすくもなりやすいので注意点もあります。
味はほろ苦。栗の甘露煮のアクセントが強調された食べごろバゲットです。
f0329586_01004991.jpg
ハニーパンプキンはフィリングのかぼちゃのマッシュのような、茶巾のような、
団子状にしたフィリングを入れます。
生地の味があって美味しいし、フィリングとこの生地の感じも合わせているので
みんな協力して味を作っている感じ。
丸ごと1個一気にいけちゃいますよ。
f0329586_01072087.jpg
ランチにはスフレチーズケーキをお出しして・・・。
f0329586_01074504.jpg
安定感抜群のスフレ。
ベークドのチーズケーキも食べたくなりました。このチーズケーキは歴が長いです。

何回か自家製単発レッスンの様子を見ました。
子供の成長は早い。
また明日レポします!!

[PR]
by kyogg | 2015-10-29 01:14 | JDL | Comments(0)
<< 10月自家製酵母単発レッスン お誕生日会 >>