10月あこベーシッククラス

ようやく10月ネタ。
あこベーシック。理論付き。
理論は去年の応用の理論をもう少しまとめて、更に詳しく内容を改善もしていたりします。
30分程度のお話。
年間6回分が理論付きです。
何かパン作りのヒントになったらいいなと思い、理屈からもパンが理解できるように始めました。
たぶんいずれ理屈ということも大事さがわかる時がきます。
ぺらっぺらにパン作りをしていると気が付かないところですが、
理論って大事です。

心底?真底?パン作りをすると本当に面白いですよ。
ソーセージロール。
イーストとはまた違う食感。
見栄えも少し変わりますが、もちっと、そして表皮がぱりっとするような皮な感じも
味わえるのではないかなと思います。
我が家定番メニュー。
絶対子供好きなメニュー。
生地を作るところを億劫に思わず、空いている時間にちょちょっと作ると6個なら
簡単に作れます。
沢山作ろうと思わず、明日の分。
そんな感じでお気楽に・・・。
f0329586_12301700.jpg
朝ごはんにもすごく重宝しますよ。
f0329586_12323673.jpg
もう1種類は大きいハード系。
「マーブルショコラ」
去年までは微量イーストで作っていたこのパンはあこ酵母に改良されて、味わいも変わりました。
食べやすさと甘さのバランス、そしてあこ酵母で作るとまた良さが出ます。
なんといっても見た目が好き。
作った感、努力が報われたかのような見栄え。満足度高いです。

f0329586_12344168.jpg
学校で秋をテーマにスピーチをしないといけないという娘。
あこ酵母のパン生地が作りやすい秋がやってきました。
とか、言えばいいじゃん。とパン目線。(笑)

結局、太刀魚と秋刀魚の話をするらしい。
脂がのっていて美味しい季節になりましたとでもいうのかな?!(笑)




[PR]
by kyogg | 2015-10-08 12:36 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 10月あこベーシッククラス 9月あこ酵母スタイルクラス >>