9月自家製酵母クラス

秋になり、年末に向けての確定申告のソフトからメールが沢山くるようになりました。
嫌な時期がやってきたもんだ。
まだ、秋。
見ぬふりをしよう。

さて、自家製酵母クラス。
自家製酵母にはとっても良い時期到来。
やりやすいし、作りやすい。
こんな時期には沢山練習すると良いですよね~。(できる限りで焦らないようにお願いします。)

懐かしいです。
時期狙い、私は過去によくやっていました。
気温管理が難しい時期だと余計にハードルが上がってしますので、作りやすい時期に
ならすということはラクをするということにも繋がります。
f0329586_12105162.jpg
クッペ、久しぶりに食べたら美味しかったです。
クッペの残りをアレンジするのも好き。
クッペでピザトーストも美味しいし、フレンチトーストも美味しい。
うちの定番クルトンもとっても美味しいです。
f0329586_12110467.jpg

旦那さんが毎週釣りに行き、6週間連続の太刀魚刺身を食べています。
もうだいぶシーズンが終わりにさしかかり、食べ納めの時期。
教室では太刀魚のカルパッチョを作ってくれました。
カルパッチョ美味しいです。

太刀魚は初夏のころ、随分小さくて痩せていたのですが、秋に向かってサイズもビッグに
丸々太ってきて脂ものってお刺身最高~。
高級魚ですよね。珍味。
毎週末とりあえず太刀魚の刺身で朝ご飯。(笑)

娘が体調不良でお粥しか食べてなかったとき、唯一太刀魚のお刺身を食べたいと言いまして・・・。
主人が作って用意しておいた太刀魚の刺身を一皿ぺろり。
一皿といっても太刀魚4匹分ではないかという量だったらしいです。
帰宅して食べようと思っていた主人が未だに根に持っている様子。(笑)
相当楽しみにしていたようです。

娘、大の刺身好き。ごめんちょ。

続く・・・。



[PR]
by kyogg | 2015-10-08 12:19 | JDL | Comments(0)
<< 9月あこ酵母スタイルクラス 9月あこ酵母スタイルクラス >>