9月あこ酵母ベーシッククラス

すっかり夏を越し、残暑。気が付けばセミが鳴いていない。
今年の夏は本当に暑かったですね。
だいぶ過ごしやすくなりました。

夏のお仕事の一つとして、休みの空いている時間を使って、
お世話になった方や親せきなどなど、パンを焼いて送る!ということをしています。
後半戦は食パンばかり焼いていました。
レッスンが始まるころにはすっかりこの暑い気温でのパン生地管理も慣れっこ。
夜の気温が本当にちょうどよくなりました。
あの暑い日々は何だったのかという感じで。

9月のスタートはベーシッククラス。
お久しぶりの皆様。
誰も地味な片付けをしたことには気が付いていないだろう・・・。
本当に地味で。
引出の中とかね。
f0329586_12192083.jpg
「レーズンパン」「抹茶大納言パンドミ」の2種類。
抹茶大納言パンドミは去年イーストでのレッスンだったところ、あこ酵母バージョンへのアレンジです。
レーズンパンは基本の生地ではありながらも、しっかり生地の発酵見極めをして頂きたいところ。
すごく勉強になる生地です。
f0329586_12204756.jpg
私の好きな甘くない生地。ほぼ食パンベース。
なので焼き色も付きにくいです。
そういうものです。
もちっとしたところを残してきれいに焼いてくださいね。
f0329586_12213151.jpg
お皿は秋のようですが、まだまだ食材は夏。
小豆を自分で作りました。
水っぽい感じも残して、でも豆の食感も残しつつ、甘くない。塩加減もきかせて。
というような小豆でございます。
私の極めているあこ酵母食パンでサンドイッチ。
いつも和ベースで作る冬瓜は中華風に。
とろけるぐらい柔らかく煮てあるので、さらっと食べやすいはずです。
喉にす~っと入るような食べ物がまだ食べたい季節です。

8月、マイブームのもう一つはクリスピーピザ。
酵母はあこ酵母なのですが、とにかく発酵させていないんじゃないかぐらい微力のふくらみで
クリスピーに。
かりっとしていて味があって美味しい土台です。
頂いたナポリのピザ用の粉がまた美味しいのなんのって。すごいですね。全然違う。
それを持っていた遠赤外線ばっちりな石板を上下に挟んでの高温焼成。
やっぱり火力に威力あり。
火力に威力ってしつこい感じだけど。
しばらく楽しもう。
f0329586_12270396.jpg
●京の一言●
暑いときにオーブン、酷だけどもう少し我慢。


[PR]
by kyogg | 2015-09-03 12:14 | JDL | Comments(0)
<< 9月あこ酵母クラス 9月あこ酵母スタイルクラスのお知らせ >>