7月あこ酵母クラス

7月に入り、じめじめとした日が多い。
酵母にはとてもいや~な季節。
そして食品を扱う人にとっては、とても気を遣う季節ですね。

私はいつもお料理を作ると、生温かい温度を恐れて、すぐに急冷することが多いんです。
何でも。煮物でもカレーでも。お味噌汁を一晩室温でなんて、とても怖くてできないです。
特にうちのキッチンは暑くて。
それにいつも酵母を作っているので、菌が多いのはたしか。
雑菌繁殖も早いとか?あるかな?なんて、そんな風にも思います。
(実際本当かはわからないけれど・・・。)

菌の力ってすごいなって改めて。

「オランジェ」「トマトとチキンのピザパン」
オランジェは旧藤ヶ丘スタイルからの人気メニューより。
トマトとチキンのピザパンは具材に一工夫。それでこんなに変わるんだ!!のピザパン。
f0329586_11073895.jpg
色があるとパンでも華やか。トマトさん、ありがとう。我が家の定番の生地なんです。
しょっちゅう作ります。使い勝手がとてもいいんです。
暇さえあれば、この生地作っておこう。そんな感じで・・・。
トッピングやフィリングは後から考えたっていいんです。
臨機応変に。
f0329586_11084607.jpg
私、A型です。
きっちりしたA型って言ったら、「ええっ??」的な反応?あり。
パンを作るようになったら、きっちりじゃなくなった?疑惑。
ざっくりのA型ですって紹介することにしよう。
f0329586_11101044.jpg
まとめてブログ更新大成功。(笑)
書けるときは超書ける。
ネタがないわけではないけれど、頭が働いていないときは、ち~ん。
本当にブログが進まなくてびっくりしますよ。
今週はなかなかの良い頭の滑り出し。

娘の漢検勉強を一緒にやっていたからかな。
四字熟語とかめっちゃ覚えています。(笑)
少しは勉強しないとね。

●京の一言●
パソコンときちんと向き合えて、真面目な時間。



[PR]
by kyogg | 2015-07-04 11:04 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 7月ベーシッククラス 7月あこベーシッククラス >>