6月自家製酵母クラス

自家製酵母週間の始まり始まり~。
酵母を沢山作りました。
ネックになるこの酵母作り、なんとか面倒に思わずルーチンワークにできるといいですよね。
面倒と思ってしまうと、酵母作りに限らずパン作りも面倒に感じたりするもので・・・。
不思議と思い切りの良さというか、あまり大変と思わないというか、先を考えないというか・・・。
なんとかパン生地作る前に酵母を作るという作業が定着できるといいなと思います。

とはいえ、失敗も多い自家製酵母。
私は定着するのに1年。独学ということもあったので、それは失敗の多い道のりでした。
2年経つとどのパンも無難に焼けるようになり、
3年経つと、ちょっと苦手なパンがあるにしろだいたい万遍なく焼けるようになる。
そんな長期戦なんじゃないかなって思います。

自家製酵母は楽しむポイントも沢山あるので、魅力を感じながら
自然の発酵というものを楽しみながらできるとベストですよね。
不思議が多いんです。この不思議がたまらないってマニアック路線。(笑)
f0329586_20441221.jpg
自家製酵母での特色がたっぷり出ているんじゃないかな?って思う「くるみのパン」。
表皮の香ばしさ、そして味わいがなんともしっかりとしていて贅沢。
種おこしで使った労力のお味がするって思います。(笑)

抹茶メロンパンもすごくいいんです。
お気に入り。
ほわっとしていて生地に味がある。
贅沢な抹茶メロン皮の量をのせて、可愛いメロンパン。
f0329586_20464028.jpg
お昼はまたしても取り分けスタイル。
慣れていないから、このスタイルちょっと時間がかかってしまって、お待たせしてしまうので申し訳ないです・・・。
はまちのホタテ大根のせ~ソテー。
クルトンのせたシーザーベースのサラダ。
ズッキーニと優糖星のピクルス風。
新玉ねぎと自家製ハムのオニオンスープ。
パイナップルとマンゴーゼリー、白玉のせ~。
などなど!!
f0329586_20490506.jpg
久しぶりに出してきた平らのカフェ風お皿でワンプレートですな。
f0329586_20503837.jpg
今日はピンク系紫陽花で、アップにぱちり。
アップアングル気に入っています。

今週は自家製酵母週間なので、酵母作りが忙しくなる私。
決まった量だけ作ればそんなに大変じゃないんです。
エキスは月に1回しか作らないし。
夏が来る前に急げ~。
夏は劣化も早くなるのでよりスピードアップしてパンを焼かなくてはいけなくなるから、
夏場の自家製酵母パンはより忙しくなりますよ。
梅雨のいや~な時期ではありますが、まだまだ自家製酵母のシーズンです。

●京の一言●
夜な夜な仕込みから離れられない・・・。






[PR]
by kyogg | 2015-06-21 20:39 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 6月自家製酵母単発レッスン 6月グルマンアトリエヴィタルス... >>