6月グルマンアトリエヴィタルステップアップクラス

パンドクレムから一晩明け、もう朝になってしまった木曜日。
グルマンアトリエヴィタルでのレッスンの為、垂井へ。
先週に引き続き渋滞が心配される中での行道。
案の定、超渋滞により、レッスン遅刻。。。

ご迷惑おかけしました。
着いたら駐車場もなくて、なんだかバタバタ。
f0329586_15595355.jpg
「ベーコンエピ」
「黒ゴマあん食」
の2種類を焼き、試食タイム。
あこ酵母の良さやら、使い方やら、ちょっとずつ慣れてきていただけたら嬉しいです。
万能ですから何でもできる。
慣れると味にかなりはまります。

遅れることがほぼわかっていたので、お詫びに自家製酵母バゲットとあこのハード系のパンを焼いてみました。自家製酵母バゲットは生地とオーブンの温度の状態がマッチしていなかったので、
やや開きの悪いバゲットになりましたが、味は良かった。
オーブン一つでこの違い、しっかり癖をつかまないと難しいな~。
先週と今週でちょっと様子がつかめたけれど、まだまだまだまだまだまだ全然新オーブンのことはわからない。勉強しないとね。
f0329586_16231482.jpg
帰りは名神は渋滞を考えるともう嫌だってことで、岐阜県→三重県→愛知県へ帰るっていう
伊勢湾岸ラインをセレクト。
ま~、どちらにしても遠い。
3時間はかからなかったけど、渋滞よりはちょっとは早かっただろうけれど、これが毎回だとつらいわ~。雷鳴っていたり、豪雨のところもあったり、どこだよ、一体。
9月に行くときはスムーズな高速になっていることを願います。

そんなぐったりで帰宅すると、我が家の紫陽花に救われた。超きれい。今年は色がかなりいい。
f0329586_16041200.jpg
水がかかっていて、これまたにくい感じでしょ。来年もきれいに咲きますように。

話変わって、姉がホームベーカリーを購入するという連絡が。
姉は私のあこ酵母の食パンが好きでいつも褒めてくれる。
そんな味を知っている姉なだけに、ホームベーカリーで満足できるのだろうか・・・。とも思いながら、粉やあこ酵母を送りつけたのでした・・・。
ちなみに私はホームベーカリーは未知です。話を聞いて想像だけの世界。
食べたことも何回かある。ごちそうしていただいて。

姉は勘の良い人。そつなく何でもこなす。
というわけで、細かいことはな~んにも話さず、粉とあこ酵母、出来たあこ酵母に、ちょっとのレシピを送り、説明はしないよん。
私のレシピをみてやってみよう!というスタンスで。(笑)(姉妹の特権)

ホームベーカリーのレシピの改良だけお手伝い。
あこ酵母なら、粉、水、砂糖、バター、塩はこのぐらいで、それでやってみよう的なアドバイスはして、あとはホームベーカリーにお任せ。
何もあこ酵母を知らない姉だけど、きっとポイントのことだけわかれば上手に焼けちゃうのだろうと思う。
あこ酵母のセットの仕方とパンを焼くときはこれでやってとちょっとの指示だし。
さてさて、どんなパンが焼けるかな。
レシピがまともだから、きっと普通に美味しいパンが焼けるだろうな。
私はとっても楽しみです。

たまには役に立つ妹できたかな??

●京の一言●
私もホームべーカリーに興味もったりして。(笑)


[PR]
by kyogg | 2015-06-19 15:56 | グルマン | Comments(0)
<< 6月自家製酵母クラス パンドクレム限定販売 >>