「ほっ」と。キャンペーン

6月あこベーシッククラス

東海もついに梅雨入り。お洗濯の困るこの時期がやってきた。
主婦の方だいたいがまず梅雨=洗濯が結びつく出そう。
試行錯誤の毎日です。

今日は快晴。
久しぶりに名古屋らしいものすごい暑さのお天気。
外の金魚さんが病気になり隔離してあったのだけど、病気には水温が暖かい方が良いって
いうのでベランダへ。
お昼頃には水がお湯を超して、あちちになっていたらしく、金魚さんぽか~んと4匹死んじゃった。
わお~。予定外、想像外。え~ん。
思った以上に暑かった・・・。

さて、昨日はこじんまりのあこベーシッククラス。
「バタークッペ」
「シナモンロール」

あこ酵母のパンの秘密というか、不思議というか、美味しさを表現できるように
きちんと細かく説明。
気が付くとざっくりさんになってしまうので、意識して繊細に。
昔はきっちりがちがちなタイプの方だったのに、自家製酵母のパンを作るようになってから
アバウトによりざっくりタイプへ。
パンがすべてを変えている。(笑)
f0329586_14400995.jpg
シナモンロール、やわやわでした。バタークッペは香ばしいバター味がまたグッド。
f0329586_14402379.jpg
涼しげにランチ。
やっぱり系統はブルー。

娘が学校であこ酵母のような香りを嗅いだという。
聞けば、有機農業の授業で、有機肥料を何種類か見せてもらって匂いを嗅いだというのだ。
その中の、卯の花ボカシといって、米ぬかとおからを混ぜて発酵させたものらしくて。
原料から、なるほど~って思ったのでした。
確かに米ぬかとおからなら、あこ酵母のような香りがするはず。

それで、嗅いだことのある香りに一人感動していたそうだ。

興味深々で聞いちゃった。
だって、授業であこ酵母の匂いかいだっていうから、何かと思った~。

息子は学校で買ったパンをお土産にちょっと持って帰ってきてくれた。
試しに食べてみてって。
しかしパスコ。(笑)
それはマーガリンの香りがほとんどで、何やら添加物系の材料の味もするし、
久しぶりに既製の袋詰めパンを食べたのでした・・・。
感想は、
・・・・・・・・。

ごめんよ。

●京の一言●
昨日はすごい夕焼けだった。見ましたか?
f0329586_14495309.jpg

[PR]
by kyogg | 2015-06-10 14:50 | JDL | Comments(0)
<< 6月グルマンアトリエヴィタル、... パンドクレム、復刻販売のお知らせ >>