パン屋さん3軒

久しぶりにブログの更新ができた。
先週から昨日まで忙しさがいつも以上で、毎日睡眠時間3~4時間で乗り切りました。
昨日は久しぶりに12時過ぎずにお風呂に入ることができて、居眠りもしないで済みました。
今週はちょっと休息できそう。

毎日ブログを見に来てくださっている方がいらっしゃるのに、更新ができず申し訳ない気持ちですが
頭の隅にはいつもあるんですよ~。
いつもブログ書かないと~って思っています。

さてさて、先週はお友達に会うついでにパン屋さん3軒に行ってきました。
栄三越催事に来ていた表参道の「デュヌラルテ」。
妹には表参道のパン屋さんを名古屋の催事で買うのってなんだか違和感あるね~って言われながら・・・。基本パンのサイズが超ちび。よくある都内タイプ。
デニッシュとハード系なお店。
催事だからかわからないけれど、パン生地の質がぱさつきがすごかったので
焼き立てとか当日焼きのパンが食べてみたいなと思ったのでした。
これが催事の怖さ・・・。
60%ぐらいしか美味しさが伝わらないと思うのだけど・・・。
f0329586_10231056.jpg
こちらもついでに。ゴントランシェリエ。4月末に名古屋店がオープンして、先週末にテレビ放映もあったとかで、いつもより行列が長いってお店の人が言ってました。
一人5個までの限定あり。
みんなめがけているのは、クロワッサンとモンブラン。(コルネみたいに渦巻の中にマロンクリームが入っているデニッシュパン。)
なので、まずはみんなの流れでこの2種はゲット。
モンブランは店員さんが運んできてトレイを置くとすぐに空になるという売れ行き。
すごいもんだ。
見た目かな??エッフェル塔をイメージされているとか!
f0329586_10273584.jpg
それがこれなんだけど・・・。
朝、贅沢&重過ぎ??と思われながらもせっかく並んだので試食。
クリームが甘い!そして発酵バターの量のすごさ。
おかげで食感は軽い。世間うけはするのだろう。
そう思ったのでした・・・。
f0329586_10244739.jpg
それなりにしばらく人気あるでしょうね~。場所もいいし。

それからこれもついで。
実は八天堂のクリームパンを食べたことがなかったので改めて購入してみた。
イメージは思ったよりもパンが小さい&生地が想像外でした。
ぺとっとするあの表面の感じは一体なんなのだろう・・・。
冷やすという定義のパンはまず普通の生地では固くなってしまうから、いろいろ試行錯誤ですよね。
子どもたちは美味しい美味しいって。意外な反応だったな~。おかわりだって。
うけ良し!!
f0329586_10294641.jpg
そんなわけで先週はパン屋さんいろいろで楽しく研究。&批評って言った方が早いかもね。
でも楽しい。

また新たなパン屋さんに行けるのを楽しみに、今週も頑張ろうっと。

●京の一言●
色々なパン屋のパン、見るところはパンの作られる背景かも。



[PR]
by kyogg | 2015-06-08 10:05 | JDL | Comments(0)
<< パンドクレム、復刻販売のお知らせ 6月あこ酵母スタイルクラス >>