「ほっ」と。キャンペーン

5月あこ酵母ベーシッククラス

今週はあこ酵母三昧の日々。
先週は土日もお弁当業務があったので、お休みのない感じで今週を迎えてしまった・・・。
金魚みたいな感じ。ついて回る・・・。

週末、珍しくオープンしたばかりのパン屋さんに行ってきた。
高級「生」食パンの専門店「乃が美」。
大阪本店のお店で日本の美味しい食パン10本に選ばれたお店で知られている乃が美です。
5月9日にオープンしたのですが、オープン当日は600本完売だったそう。
予約もせずにぶっつけ本番状態で、私が行った日曜日は運良く並ばずに買えました。
f0329586_17311114.jpg
パン屋さんらしからぬ門構えに、中は事務所のようなパンらしさのない店内。
パンの姿もなし。
既に焼きあがった食パンは袋にインされているので、もう完売しちゃっているのかと思った・・・。

しかし買えました。
f0329586_17331099.jpg
生クリームと油脂がたっぷり入った超豪華版。
ドライイーストで作っていると言っていたのでそんなに特別なことをしているとは思えませんが、
生地の柔らかさがこの食パンの特徴。
耳まで柔らかくて3日経っても生のように柔らかいって。
そういう柔らかさ勝負。
確かに柔らかい。
カナダ産の粉を使っているということらしいです。
何の粉かはわからないのですが、食感の良さはこの粉のたんぱく質量、さくみ・キメ細かさ・みずみずしいような口どけ・耳の軽さも生クリームからくるものでしょうね~。
滑らかで柔らかい食感は好きな人が多いのは想像できる。
美味しかったですよ。
f0329586_17505436.jpg
キメ細かい~。
f0329586_17512633.jpg
ぜひ機会があったら買いに行ってみてください。一度は食べてみてもいいかも。です。
f0329586_17540147.jpg
そしてあこ酵母クラスのパンはモーモーさんカラーの「ココアツイスト食パン」。
これ、美味しいんです・・・。
柔らかくてしっとりしている生地質も好きだし、甘さ加減も好き。
私の好みを話している場合じゃないけれど、2色の生地をぜひ頑張って作っていただきたいです。
「シナモンくるみレーズン」も組み合わせが大好きで、食べやすいハード系な感じがまたいいですよ。
ぜひトライしてみてくださいね。

あこ酵母のおすすめは尽きないわ・・・。
f0329586_17594535.jpg
ストォブでテリーヌ。
もっと改良できそう。
セロリも入れてオーブン料理です。
多種類の野菜を使ったサラダ。
一つ一つ茹でたり味付たりと意外と手がかかります。
旦那さんが釣ってきた鯛、こち、ホウボウのお刺身も味見です。新鮮うまうま。

●京の一言●
日焼けで腕時計の後がついちゃった。ノー!







[PR]
by kyogg | 2015-05-19 18:05 | JDL | Comments(0)
<< プレゼントパン 5月グルマンアトリエヴィタルス... >>