人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月グルマンアトリエヴィタルステップアップクラス

台風去り、暑い日々が続いていますね。
THE名古屋なこの気温、まだ慣れない・・・。
只今室温は30度です。
そろそろクーラーな時期なのか・・・。

グルマンに行ってきました。
垂井への道中、結構時間があるのでパンの考え事にぴったりなんですよ。
5月グルマンアトリエヴィタルステップアップクラス_f0329586_14412073.jpg
新緑が綺麗で、手入れの行き届いた垂井店のグルマンの森、たくさん深呼吸してきました。
5月グルマンアトリエヴィタルステップアップクラス_f0329586_14424756.jpg
作ったのは、「シナモンロール」「くるみパン」。
シナモンロールといってもオリジナルシナモンペーストを巻き込んだ贅沢ゴージャス版。
くるみパンはしっとり、軽い感じがとっても良いんです。
先月初めてあこ酵母を習った方々も、少し生地の感じに親しみを覚えて頂けたかな??
と思いますが、レッスン中もみなさんがどれだけ理解されているか、皆さんの動きも
じ~っとみながら方向性を考えています。
自宅教室でも初めてあこさん達がいらっしゃるので、しばらくあこ酵母が簡単にわかりやすく
そして美味しく作れるように伝授しなければに力を入れようと思います。

前日にはあこ酵母即種でちょっとお遊び。
食パンと練乳クリームサンドを作りました。
息子に、「うちのパンは色がないんだよ。全部茶色だし。」って散々なんだか言われた私だった
のですが、色のない(笑)練乳クリームサンドを食べて、ノックアウトしてました。

ふっふっふっ。
5月グルマンアトリエヴィタルステップアップクラス_f0329586_14441279.jpg
即種は自家製酵母をやっている人は位置づけがちょっとわかるかも。
私がここ1年ぐらいこだわってやってきている、生地の水分量以外に水を多くする方法。
その考えに近いのが即種。
使い方次第でこれは楽しくなりそう・・・。

即種の練乳クリームサンド、本当にやばかったわ~。生地の柔らかさが半端なくて。
また作ろうっと。

食パンは今までに私が作り続けてきたレシピで作ってみたけれど、即種使用に改良しようっと。
そして、息子はお昼のお弁当にこの食パンで作ったサンドイッチではなく、
学校の購買で添加物いっぱいのハンバーガーを買ったのでした・・・。

バカめ・・・。

息子より、まずかった。以上。

●京の一言●
寄り道、はなあ~とでお花購入。
お誕生日とか、贈り物のお花ははなあ~とで買うことが多いですが、いつも可愛いお花が沢山。
5月グルマンアトリエヴィタルステップアップクラス_f0329586_14560474.jpg
前にIKEAで買った75円だか78円だかの花瓶にぴったりよ。(笑)
5月グルマンアトリエヴィタルステップアップクラス_f0329586_14562515.jpg



by kyogg | 2015-05-15 14:59 | グルマン | Comments(0)
<< 5月あこ酵母ベーシッククラス 5月あこ酵母ベーシッククラス >>