人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月あこ酵母スタイルクラス

昨日、皆様に5月からの教室案内、変更点などをまとめたお手紙を生徒様宛にお送りしました。
まもなくご自宅に届くことになるとおもいますので、ご一読頂ければと思います。
リニューアルというか、基礎クラスと応用クラスが一緒になります。
それにあたり変更がいろいろありますので、お手紙にてご確認ください。
ホームページはそのうち直します。そのうちなので、あまり期待しないでください。(笑)

本日はあこ酵母スタイルクラス。
藤ヶ丘から続いてきてくださっている生徒様。
もうみなさん顔見知りです。
楽しくレッスンさせて頂きました。
気が付けばグルマンとの付き合いも7年以上になります。
藤ヶ丘でのレッスンも今思えば懐かしいぐらい。
パンが好きはみんな共通。美味しいものもたくさん知っています。
私ももっと美味しいパンや美味しいものをたくさん広めていきたいなと思います。
4月あこ酵母スタイルクラス_f0329586_16303726.jpg
山~の盛り~で、たくさんパン焼きました。
本日も綺麗に苺とチョコの食パン。
ソーセージフランス。
私の中の最近の流行は、焼き立てなのに、トーストしてバターをのせて食べるという贅沢さ。
ちょっと続いています。あっ、これはみんなが帰った後にこっそりやっている。(笑)
4月あこ酵母スタイルクラス_f0329586_16304698.jpg
今日は試作もちょこっと。大きいハード系のパンが焼きたくて。
なんだか大きいの。そういうのが作りたくて、久々にがっつりハード系。
4月あこ酵母スタイルクラス_f0329586_16302874.jpg
大きいパンは大きいパンならではの良さがあり。とにかくクラストがぱりっとを越してばりっとになる。
このあたりが特別よね~。今日の生徒様に試食していただいたところ、美味しいと言ってもらえたので良かったです。

パン屋さんで買い物してみると、一つあたりの値段の高いこと。
総菜パン300円ぐらいするし、パンが高い世の中。
粉も高いし、バターも高い。
それでも自宅で作った方が割安、&良い粉も使えて、安心安全で、自分好み・・・。
自分で作れるようになるということは、本当に有難い有難い。

パン屋さんのパンも食べたいですけどね。
粉の値段ってどうしようもできないものね・・・。

それでも私は良い粉を使いたいです。
高くても味を選びます。

そこがパン屋さんとは違うところ。
これからも贅沢に焼こうっと。そう思うのでした・・・。

●京の一言●
今週は教室三昧。


by kyogg | 2015-04-19 16:41 | JDL | Comments(0)
<< 4月自家製酵母初回講義 バースデーケーキを。 >>