「ほっ」と。キャンペーン

1月自家製酵母基礎クラス

連日の自家製酵母基礎クラスが終わりました。
研究クラスもあったので、酵母をたくさん作った!!

「小豆クリチカンパーニュ」
大きい。とにかく大きい。
でもこの大きさに効果あり。っていうのかな。小豆の良いしっとりさが増す。
少し甘めのハード系ですが、毎年ファン多いんです。
クリームチーズとの相性も良し。
f0329586_21050243.jpg
和菓子を思わせるパンっていつからこんなに流行ったのでしょう。
日本らしさ満載で、ほろ苦さとか甘さとか、とにかくパンに置き換えれているところがおもしろい。

もっちり感とくるみのかりっとした感じがまた合います。
f0329586_21071482.jpg
もう一種類が「リュスティック」。
シンプルなのですが、味のあるパン。
私が自家製酵母を焼きだしたころは毎日がリュスティックでした。
わかりやすくて、判断もつきやすいし、このパンができなかったら先に進んではいけないなって
そんな思いもあったかな。
f0329586_21100964.jpg

自家製酵母の生地は固く感じたせいか、みんなで固い固いっていうから、
完全にあこスタイルあたりからゆるい生地慣れしているみんな。
どんどん水分過多になりつつあります。(笑)
f0329586_21112767.jpg
自家製酵母基礎クラスが3月で終了の方もいらっしゃいますが、単発はレッスンがありますので
まだまだお勉強したい方は単発レッスンへ来てくださいね。


ところで、今日撮影用に色物のお皿をゲットしました。
早く使ってみたいな。
小道具見るのって楽しい。
相変わらずデパートのキッチン売り場も好きです。
自由が丘とか、雑貨屋さんのある街に行きたくなってきた~。

●京の一言●
水分多すぎもやりすぎも考えちゃいます。


[PR]
by kyogg | 2015-01-28 21:02 | JDL | Comments(0)
<< パン屋レポ・ブーランジェリーク... 1月自家製酵母研究クラス >>