「ほっ」と。キャンペーン

1月自家製酵母単発レッスン

12月に風邪のため延期になってしまった自家製酵母単発のレッスン。
煮詰めておいたこのパン達もようやく焼く日がやってきて、私もうれしい♪

私の自家製酵母のパンはだいぶ方向性が変わってきたなって最近思うのですが、
随分幅が広がり今までにはない食感のパンを焼くようにしています。
自分から脱するということも大事ですからね~。
枠から飛び出てみたいそんな気持ちです。

Pain de Torsion
珍しく英字のパン名。
トーションと読むのだけど、ねじりパンというフランス語です。
ネーミングができるっぽい感じしませんか?(笑)
もっちもちの気泡たっぷり生地なんです。
とにかく粉の味わいがあることあること。これはシンプルながらにとっても味のあるパンとなりました。
f0329586_18345120.jpg
そして、もうひとつがココアのバターロール。
これもかなり評判が良く、ソフト感もかなりいい感じだし、自家製酵母らしいもっちりさもあって、
人気ありでした。
見た目がつやありなので、これまたいつもにないお姿。
f0329586_18361705.jpg
おやつにもうけが良かったので、我が家でもすぐに完食しました~。
また作ろうっと。

どちらも最近お気に入りのポーリッシュ。
色々理由はあるのですが、生地のやわらかさの加減ができていいです。
まだまだ楽しめるな~。

100個食べたいって生徒さんにも言ってもらえて、ストレートだね~って笑い話になったのですが、
直球でうれしいお言葉。
こういう言葉は元気の源ですね。
ありがとうございました~。

●京の一言●
週末は久しぶりに食パンを焼こうっと。





[PR]
by kyogg | 2015-01-23 18:24 | JDL | Comments(0)
<< 1月あこ酵母スタイルクラス 1月あこ酵母スタイルクラス >>