1月応用クラス

寒い日が多い1月ですが、いかがお過ごしですか?
1月、ゆるやかにパンを焼きだしています。
何年か前にグルマンのレッスンで大人気だった「緑茶とゆずのカンパーニュ」を作りました。
f0329586_18272535.jpg
あこ酵母のしっとりさがたまらないハード系。
フィリングが多いのに、粉の味がすごくします。
カンパーニュ、一時期すごく流行りましたね。一度は作ってみたいパンです。
f0329586_18293908.jpg
クアトロチーズエピ。
パン屋さんのエピってすごく固い焼きがしっかりしたエピが多いので、食べやすい固さに仕上げています。
黒こしょうを使って、すこし大人味に。

子どもたちも大好きなのでこのメニューは喜ばれます。
生徒様もおうちメニューでとても大活躍しているとよく聞くので定番レシピです!!

今週末、ソーセージロールを24個作りました。
大量作り。
娘に手伝ってもらったのですが、彼女はあこ酵母も自家製酵母も生地に慣れているので
捏ねもずいぶん大人と同じレベルにできるようになっています。

ソーセージロールの成形はほぼ私と同じ速度で作っていたので12個ずつ成形。
たすかった~。(笑)

また手伝ってもらとうっと。

●京の一言●
来週からあこ酵母スタイルクラス、始まります!!







[PR]
by kyogg | 2015-01-15 18:01 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 1月あこ酵母スタイルクラス 1月基礎クラス >>