1月基礎クラス

まずは、じゃん。こちらは私の食パンではなく、ブーランジェリースドウの食パン。
お正月に父親に買いに行ってもらいました。
関東で食パンといえば、と必ずランクインする有名なお店。
1ヶ月待ちは普通というこの食パン、どのように人気なのか食してみました。
f0329586_18464248.jpg
目の細かい感じ、また乳製品系の強い配合に、しっかり耳、トーストすることによって
さっくさくへと変わります。
なるほど~。
トーストしてお召し上がりくださいって一言そえたほうがいいかも!と思いながらも
人気な理由はわかりました。
娘はいつも酵母の食パンに慣れているので、香りがないって食パンを鼻にぴとっとつけて吸って匂いを確かめたようで、匂いがない~と嘆いていましたが・・・。
でもこれが一般的。これが世間一般のパンなのですよ。

香りやこく、うま味を重視したパンを作るにはいろいろ工夫が必要。

有名店のパンが食べれて良かったです。勉強になったな~。

ところで1月の基礎クラス、始まっています。
今月も人気なパン3種が集まっています。
レーズン食パン、板チョコスィートブール、全粒粉のカンパーニュです。

連日板チョコスィートブールを食べました。
久しぶりに食べると生地のほわっとさに驚きます。
焼きはじめてから3分経ったあたりが私の一番好きな匂い。
焼いた後もパンの良い香りがするのですが、焼き始めてからちょうど酵母がふわっとしてくる瞬間なんだと思いますが、これがたまらない~。
マニアックでしょ。
f0329586_18534845.jpg
あこのホットケーキ。
ホットケーキな気分でした!!

●京の一言●
パンの香りって本当に良い匂い。食欲も出ちゃいます。



[PR]
by kyogg | 2015-01-09 18:45 | JDLレッスン | Comments(0)
<< パン屋in京都 2015年1月あけましておめで... >>