12月自家製酵母単発レッスン

メリークリスマス!!
ターキーやチキン、食べましたか?
私は照り焼きチキンに、翌日はチキンのクリーム煮を食べました~。
自信のある人は写真を撮っているはず。今度見せてくださいね~。(笑)

12月に埼玉県にあるアトリエボヌール、太田幸子先生のクリスマスメニューに参加させて頂きました。
生徒としての参加がとっても久しぶりでそれは新鮮でした。
自家製酵母のレッスンでしたが、考え方がとっても似ているのですぅっと体に入ってくる感じでした。
そして何よりパン作りの捉え方や方針が似ているのか、お話されることや方面が私とすごく近い。
だから何か気になった方なんでしょうね~。

作り方からパン作りの話す角度まで似ていたのでびっくりしたのでした~。

f0329586_10432552.jpg
お宅もパンも素敵でしたよ。すごくブランディング力の強い先生で、とにかく魅力がありました。

f0329586_10441092.jpg
こういうちょっとしたセンスもとても好き。
キャンドル立てを雑貨屋さんで購入されたとのことで、自然とおしゃれ。
f0329586_10445985.jpg
優雅にゆっくりとお昼、デザートも頂き、日帰りではありましたがかなり有意義でした。
f0329586_10453438.jpg
デザートが美味しかった~。ランチョンマットは手作りだそうです。
まだまだ色々な角度からパン作りを見ないといけないなって思った一日でもありました。


今年も作った自家製酵母のダークショコラシュトーレン。
自家製酵母ってパン生地の固さ加減と味わい深さがこういうお菓子系にも向いています!!
2年目の私としては、新しいシュトーレンが作りたい気持ちをぐっとこらえて。(笑)
シュトーレンは発酵の取り方が難しいので、そのあたりをじっくりやりたいところですね。
f0329586_10462935.jpg
また、来年もシュトーレンが沢山焼けるように頑張ります。

●京の一言●
プレゼントにも最適!





[PR]
by kyogg | 2014-12-25 10:38 | JDL | Comments(0)
<< 12月あこ酵母クラス 12月あこスタイルクラス >>