人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月基礎クラス

シュトーレンのアイディアを思いついてしまった。
思いついたらやらずにはいられないタイプ。
思いつくのも罪のうち。

シュトーレン3種類思いついたので、今週と来週ぐらいに作ってみます。
そして来年用に試作もしておきます!!

第一弾はゆずのシュトーレン。
これは去年作ったゆずのシュトーレンの改良版にしてみました。
来年の候補の一つです。
すごくお菓子みたい。ケーキ屋さんのシュトーレンというのりのシュトーレンです。
今までとはちょっと食感も違う。
両サイドをなるべく同じ形でスライスできるように配慮。
12月基礎クラス_f0329586_00030755.jpg
こんな感じの断面。なかなか軽くていい!あこ酵母のシュトーレンとは思えない。
去年、おととしのとはまた食感も味の感じも違います。
12月基礎クラス_f0329586_00031591.jpg
自家製酵母単発、あこ酵母スタイルクラスのメニューも同時に試作していますので、できたらこのブログにも
更新しますね。
自家製酵母のパンはまた思いついたパンがあるので、今週に焼いてみよう。
最近どんどん閃くなぁ。
焼きたいパンがいっぱいあって時間が足りない!

12月基礎クラス_f0329586_00064775.jpg
今月の基礎クラスは、
ベーコンエピ、メロンパン、抹茶大納言の渦巻きパンドミ。
しかし、パンの写真を撮っていなかったようだ。

関係ないけれど、夜はなんと夜空を見上げた瞬間、流れ星を見た。
これは良い予感。ラッキーチャンスね。

今週はブログちゃんと更新できるか微妙。でも頑張りますね。

●京の一言●
今年の反省もしつつ来年のことも考えよう。



by kyogg | 2014-12-03 00:09 | JDL | Comments(0)
<< 12月応用クラス 11月あこ酵母スタイルクラス >>