11月自家製酵母基礎クラス

今週は自家製酵母基礎クラスを連日行いました。
今月のメニューはシンプル系な「全粒粉ソフトフランス」、菓子パンにもいける「ブルーベリーとりんご」の2本立て。
f0329586_12273135.jpg
どちらも深いな~と思いながら、パンの出来上がりまでの仕込みをじっくりレクチャーしていきました。
自家製酵母は酵母菌を作るところも難しいですが、パン作りの工程でも自己判断がめちゃくちゃ必要で
そのあたりの感覚をつけるまでが大きな道のりとなることでしょう。
でも、せっかくうちに来ているわけだから、成功までの道のりをなんとか短く最短でできるように
教えていきたいですね!!
真面目な話。
私は独学でわからないながらに行き当たりばったりばかりでパン作りをしたので、
道のりが本当に長かった。
そのあたりのことを考えて、かなり短縮できるように1回のレッスンだけでも得することがあるよう
伝授しています。
教室というものはそういうものじゃないかなって。

本見てもネット見ても細かいことは書いていないわけで、でも本当は細かいところが重要なんです。
上手く作りたいのならよく知っている人に聞いた方が早い。
パンだけではなく、独学とか自分でというのは、良いこともありますが時間のかかること。
私にはよくよくわかります。そのあたりのこと。

パンの経験値って数年経つと似たりよったり。
ある程度のパンを焼けるようになったら、そこでレベルマックスと思うのか、もっと向上したいのか、
色々な方面に考えは分かれるけれど自分なりに楽しくパン作りできる方面が見つかると
一味また楽しくなります。
ぜひぜひたくさんの人に楽しさを分かち合えるよう、皆さんに頑張っていただけたら嬉しいです!!

f0329586_12235444.jpg
どちらもまた食べたいパン。2日間同じパンのレッスンだったのだけど、2日目は明日にまたこのパンを食べれないことを残念に思ったりしたぐらい後引くパンです。
全粒粉ソフトフランスはトーストしてバターをのせるとまた格別。
自家製ならでは口に広がるような味のあるパンなので、噛みしめてお召し上がりいただきたいです。

バターといえば、朝食にやりたかったことをやってみた。
しつこくバターをたっぷりのせたトースト。
カロリー高そ!!
でも気にしない!(笑)
この贅沢さがたまらず、ついやった私。
f0329586_12270395.jpg
自家製酵母の気分になったところで、牧さんちの畑でできた牧レモンで酵母作り。
ついでに実験でヨーグルト酵母も作ってと。
今週も自家製酵母で楽しんじゃおうっと。
来週はまた、気分はあこに戻ることと思います。週替わり。

●京の一言●
バター不足が深刻。


[PR]
by kyogg | 2014-11-26 12:12 | JDLレッスン | Comments(0)
<< グルマンアトリエヴィタルパン教... 11月自家製酵母研究クラス >>