11月あこ酵母クラス

今週はあこ酵母クラスのレッスン三昧でした。
「メイプルデニッシュロール」「黒糖食パン」。この2種類。
教室始まってからずっと作っているこの2種類はファンも多いのです。
デニッシュとはいえ、すごく少ない量のバターを折り込む作業があるものの、本当にバターが少ないので
実際はデニッシュ風としか言えないわけだけど・・・。
でも十分なんです。食べた感じはカリッとするし、バターの香りもする。
f0329586_18340212.jpg


黒糖食パンはもちもちを活かしているので、トーストするとまた感じが変わります。
ほのかな甘みがまた美味しいです。
グルマンの写真撮りも終わり、とりあえず毎日たくさんのパン焼きも来週から少し落ち着くかな。
次は自家製酵母単発レッスンとあこ酵母スタイルの1・2月のパンを試作することにします。
f0329586_18385575.jpg
試作のおかげでランチパンも盛りだくさん。
f0329586_18404691.jpg
こんなマフィンのようなブルーベリーのパンも。

f0329586_18403868.jpg
ある日はこんなパンも。今までにはないグリッシーニタイプ。ナッツごろごろ。
またいつか何かに使おう。

●京の一言●
いつの間にか、師走モード。



[PR]
by kyogg | 2014-11-13 18:28 | JDL | Comments(0)
<< グルマンアトリエヴィタルパン教... 11月自家製酵母研究クラス >>