7月基礎クラス

おさぼりブログ、久しぶりの更新です!!(笑)
7月になっちゃいました。7月といえば、暑い暑い夏!
オーブンの熱がつらい季節にもなりました。でも負けずパン焼きです。

去年もたくさん焼いた三色食パン。見た目がキュートでしょ~。
しっとり度と生地の柔らかさ持続性が優れています。
おやつにスライスしてどんどん進むパンの一つです。
後ろにちら見しているのは「ミルクソフトフォンジュ」。
通称、ハイジの白パン。色白に焼くことでパンの生地の水分をたっぷり残す。
またミルク仕込みの良さがすごく出るパン。
サンドイッチにもむいています。
f0329586_18144194.jpg
梅雨らしくコーディネート。色物食器を上手に使いこなす!
f0329586_18143550.jpg


パン作りはいつも同じことをすれば良いとは限らない。天候でも大きく左右するけれど、粉の新旧だって関係するし、
水分や生地の温度だってもちろん。
レシピ一つ変わればまた色々なことも変わる。
本やネットだけでこのあたりを読み取るのは難しいですよね~。
私がパン作りを始めたころに、このあたりのことを詳しく
教えてくれる先生がいればよかったなってそう思ったり。
絶対うまくなる為の近道ですから。

もし自分がパンを作ったことなかったとしたらという気持ちを
いつも忘れずにレッスンをしようと心がけているものです。
知識がすべてというわけでもないですからね~。

生徒さまが同じようにパンが作れるようになることが私の仕事です。
美味しいだけじゃ終わりませんよ。

●京の一言●
今週は焼きたいパンがある。


[PR]
by kyogg | 2014-07-01 18:11 | JDL | Comments(0)
<< 7月基礎クラス 6月あこ酵母レベルアップ >>