6月自家製酵母クラス

6月も終わりに近づき、自家製酵母クラスで〆です。
ふんわりが得意な抹茶メロンパンとしっとりなくるみのパン。
面白いことに対照的なパンのはずですが、レシピ似せている点があったり、
なかなか面白いんですよ。

甲高で美しい!

f0329586_19260725.jpg


くるみのパンは香ばしさ満点。しっとりした食べやすさがまたすすみます。

f0329586_19261900.jpg


アメリケーヌソースの冷製トマトスープが濃厚。
しっかり綺麗色に焼いたナスを後のせして、色も綺麗にみせちゃいます。

f0329586_19273519.jpg


先日の取り寄せした低温殺菌牛乳が美味しいこと。
濃厚でマイルド。
そうしているうちに牛乳にこだわりをもってみたのですが、
通常の牛乳の殺菌って130度2秒。
高温で短時間のたったの2秒ですよ。なんだかびっくりした。
短時間ほど牛乳の成分を壊しやすいし搾りたてからも遠ざかる。
風味もなくなりやすく、香りもとんじゃう。
パンと同じ、低温で長時間かけると美味しい。
共通しているな~なんて。

こんなことを考えていたら、いつものメグミルクが水っぽいこと。
こうしてどんどん高い牛乳へとシフトしていくんだろうか・・・。
エンゲル係数高い!

続く・・・。

●京の一言●
美味しいもの、追求型はきりがないな。




[PR]
by kyogg | 2014-06-25 19:17 | JDL | Comments(0)
<< 6月自家製酵母クラス 6月あこスタイルクラス >>