6月応用クラス

今月の応用クラスはあこ酵母のパン。今月からあこ酵母を習う生徒様が
とても多かったので、毎回初心にかえりあこ酵母の作り方もレクチャー。
あこ酵母は簡易天然酵母なので酵母を増やすのが難しいなんてことはない。
もちろん、正しいやり方や正しい作り方はあるのです。
でも間違ったことをしなければ酵母菌は存在するわけで
パンは焼けちゃうわけ。
ここが簡単であり、らくな部分でもあるあこ酵母。

ただし、生地や発酵は慣れるまで苦戦することもあり。
あこ酵母自体は癖がありますから、覚えるまで少し頑張らないといけません。
パンは全く癖がなくて食べやすく日本人好みだと思いますが、
作り手からすると特有なあこ酵母を覚えなくてはいけませんね~。
頑張りましょう。
そんなに難しいものでもないです。

私は本当に知識もあまりなく、イーストのパンもままならないのに
天然酵母のパンを作ろうと思った人なので
あこ酵母をはじめて触った時には本当に衝撃的でしたし下手だったと思います。
皆さん、本当にお上手!!

でもすっかりあこ酵母推進者として頑張っておりますので、
魅力をどんどん伝えていけたらと思います。
結構複雑で面白いんですよ~。

f0329586_17582568.jpg

イングリッシュマフィンではなく、「苺ジャムとクリームチーズ」
これ、本当にうけがいい!
柔らかな火通りとジャムパンにクリームチーズ+アルファー的な美味しさ。
おやつにぴったり~。

f0329586_17583203.jpg

密かにマフィンも今週毎日作っています。
自家製オレンジピールとクーベルチュールビターのチョコレート、それに
今日はラム酒漬けレーズンも。
シナモンをきかせて!!のような感じで。生クリーム添えよ。
密かなるブーム到来か??

f0329586_17584060.jpg


●京の一言●
あこ酵母の焼ける香りは幸せの香り~。


[PR]
by kyogg | 2014-06-10 18:06 | JDL | Comments(0)
<< 6月あこ酵母クラス 6月応用クラス >>