5月自家製酵母基礎クラス

自家製酵母研究クラスで焼いた自家製酵母バゲット続編。
ガスオーブンで上手にクープを開かせて焼こうということを焦点において。
f0329586_14241904.jpg
ガスオーブンでも満足な見栄えに焼くこともできることを
伝えていかないと~と道具一つ使用。
作る過程はレッスンで作ったバゲットと全く同じ。
生地の状態をよく見ること、よく知ること、結構繊細なものです。
難しいパン程繊細。難しいパン程満足度も高いはず。
だから楽しいのです。頑張ろう~。
f0329586_14265449.jpg
自家製酵母の「ナッツのハードリング」。真ん丸。
これは基礎クラスの内容としては生地は扱いにくいですが、上手くリング型を
使ってしっとりを重視したハード系。理にかなっています。
過去、このパンもよく焼いているご報告をいただくパンです。

週末、子供たちの運動会のため、応援駆けつけて下さる方の分までお弁当作り。
総勢11人でした。

おかず11種類、おにぎり3種類、サンドイッチ3種類。
サンドイッチのパンはもちろん手作り。
前日にあこ食パンを焼きました。本当はサンドイッチにはもったいない
食パンですが、贅沢にサンドイッチに!!

お弁当作りに丸2日かかってしまった・・・。
作っても作っても終わらないほどのおかずの量。
そして前日の夜も前夜祭パーティーだったので、
久しぶりに自家製酵母ピザを焼きました。
この日も6品おかずを作り、掃除もし、片付けもし、よく働いた3日間でした。

日々の仕込み三昧の動きがかなり活きたなぁ・・・。

●京の一言●
運動会、無事に終わった~。



[PR]
by kyogg | 2014-06-01 14:22 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 6月基礎クラス 5月自家製酵母基礎クラス >>