5月自家製酵母単発レッスン

自家製酵母の単発レッスンです。
とはいっても参加者の方はみな、何年も通ってきてくださっている方ばかり。
色々なメニューもやってきているので
ただの単発!というわけにはいかない私。

ということで、生徒様に新鮮で、リピートしていただけるような
レパートリー追加の意味合いを持たせながらレシピ考案です。

「小麦胚芽食パン」
「レーズンとくるみのライ」
の2種類。

小麦胚芽食パンは目指すものがありました。
ふっわふわでしっとりもっちり、それから一番はふわふわ感の持続性。
せっかく使う小麦胚芽なのでしっかり香りも出して。
香ばしさの中にもこの食感は本当に名作!!と自己満足です。
いいんです。一人の世界ですから!(開き直り)

f0329586_01194257.jpg


珍しくこの日、胚芽食パンを3食オール食べました。
この柔らかさにはついつい・・・。
そして香ばしさついでに練乳クリームと合わせて食べると
止まらなくなりました。
気持ちが良いほど食パンの伸びが良くて、作り方も重要だな~と改めて!
レーズンとくるみはライ麦配合の多いパン。
しかし、生地質はしっとりしています。
甘くないので食事パンにもいいですし、チーズをのせて食べても美味しいです。
味わいが強く感じることでしょう~。

f0329586_01212101.jpg


私も和んじゃいました。

f0329586_01222783.jpg


●京の一言●
6月も暑い日が続くということで、バテないように頑張ろう~。


[PR]
by kyogg | 2014-05-30 01:31 | JDL | Comments(0)
<< 5月自家製酵母基礎クラス 5月あこ酵母スタイルクラス >>