持っていて良かった

<12月あこ酵母ベーシッククラス>
あこベーシッククラス3連日。
12月ってほんと睡眠時間が激減。
平均4時間睡眠です。
こんな時は尚更眠かったり、疲れてたりするのはおいといて、
ジムに行くように心がけます。
リズムが狂うと体力奪われるので、コントロールです。

「クグロフ」と「カレーパン」のレッスン最終日。
今月も美味しかった。今年も美味しかった。
お手軽に作れて、ならばこの時期だけではなくて違う時期にクグロフを
作っても良いのに・・・。いつもこの時期限定。
f0329586_18344377.jpg
卵の良さがぴか一。
軽くてほわ~っとしたお菓子パン。
甘さ控えめにできるのは手作りの良いところ。

マトファーのクグロフ陶器型は5500円~6000円ぐらい??しますが、
持っていて良かったマトファーです。
毎年重宝。

来週も使います。

●京の一言●
来週またシュトーレン焼きますね。
レッスン外シュトーレンも焼こうと思っています。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ

~2018年度新規募集のお知らせ~
次回募集クラスは2018年5月開講あこ酵母ベーシッククラスです。

来年度の新規募集のためのお試しレッスンを開催します。
当教室は年に一度の募集とさせていただいています。
この機会にあこ天然酵母パン作りをご一緒に楽しみませんか??

<お試しレッスン日時>
2018年1月16日(火)11:00~14:00 定員5名
2018年2月9日(金)11:00~14:00 定員5名

あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

どんな教室なのか、どんなパンを焼くのか、雰囲気など一度お試しレッスンへお越しいただき、ご体験ください。
もしご興味がある方はぜひ一度お問い合わせください。

お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。

※お試しレッスンご希望の方は以下の専用フォームから、必要事項をご入力いただきお申込みください。

http://www.jdljdl.com/welcome.html


[PR]
# by kyogg | 2017-12-11 17:03 | JDLレッスン | Comments(0)

自家製フィリング、カレーパン

<12月あこ酵母ベーシッククラス>
12月のあこ酵母ベーシッククラスのメニューは私としては結構忙しい2種類です。
カレーパンはフィリングを自分で作ります。
クグロフも一つ一つ丁寧に混ぜ込むので大量に作るのは実は大変です。

カレーパン、癖になる美味しさです。
f0329586_18132152.jpg
断面を切る機会があまりないのであえて撮ってみました。
ほのかな辛さも良いけれど、なんといってもパンとのマッチングが好きです。115.png
たまにどうしても食べたくなるカレーパン、美味しいんですよね~。
コツが沢山あって、皆さまきっと理解しながら上手に成型できていました!!

段々今年最後のレッスンですね!のワードが多くなってきました。
来年4月からの新募集、お試しレッスンを行います。
日時、ホームページに詳しい内容のせています。
沢山のお問い合わせ、お申込みお待ちしております。

●京の一言●
やっぱいパソコンは居眠りしちゃう。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ

~2018年度新規募集のお知らせ~
次回募集クラスは2018年5月開講あこ酵母ベーシッククラスです。

来年度の新規募集のためのお試しレッスンを開催します。
当教室は年に一度の募集とさせていただいています。
この機会にあこ天然酵母パン作りをご一緒に楽しみませんか??

<お試しレッスン日時>
2018年1月16日(火)11:00~14:00 定員5名
2018年2月9日(金)11:00~14:00 定員5名

あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

どんな教室なのか、どんなパンを焼くのか、雰囲気など一度お試しレッスンへお越しいただき、ご体験ください。
もしご興味がある方はぜひ一度お問い合わせください。

お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。

※お試しレッスンご希望の方は以下の専用フォームから、必要事項をご入力いただきお申込みください。

http://www.jdljdl.com/welcome.html


[PR]
# by kyogg | 2017-12-08 18:25 | JDLレッスン | Comments(0)

ほわ~っとクグロフ

<12月あこ酵母ベーシッククラス>
クリスマス、年末と慌ただしい12月がやってきましたね。
12月って皆様忙しい月。
毎年レッスンもあっという間に時が経ちます。
今年もマトファーのクグロフ陶器型を使って、お楽しみのクリスマスのパン
「クグロフ」を焼きました。
この時期が来たなっという感じです。
f0329586_18051259.jpg
ころんとしたフォルムが可愛いパン。
f0329586_18054606.jpg
上から見ても可愛い。

パンを可愛いと表現するのは、パンを焼く人に多いらしい。
つい、可愛く思えてしまいます。
f0329586_18063904.jpg
緑と赤でクリスマスカラー。
今週はシュトーレンをご試食頂きました!!
今年のスタイルのシュトーレン、レッスン毎に皆様に美味しいと言って
頂けて開発した甲斐がありました!!
去年もおととしもその前も皆さますごく焼いてくださり、何よりも嬉しい
ですね。食べてくださるのも嬉しいですが、家で復習して焼いてくださっているの
も嬉しいです。
この時期が終わると、来年の12月はどうしようか、なんとなく考え出します。
イメージは貯めておくものと最近は思います。
まだまだ焼きますよ。

●京の一言●
陶器型の良さ熱弁よ。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ

~2018年度新規募集のお知らせ~
次回募集クラスは2018年5月開講あこ酵母ベーシッククラスです。

来年度の新規募集のためのお試しレッスンを開催します。
当教室は年に一度の募集とさせていただいています。
この機会にあこ天然酵母パン作りをご一緒に楽しみませんか??

<お試しレッスン日時>
2018年1月16日(火)11:00~14:00 定員5名
2018年2月9日(金)11:00~14:00 定員5名

あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

どんな教室なのか、どんなパンを焼くのか、雰囲気など一度お試しレッスンへお越しいただき、ご体験ください。
もしご興味がある方はぜひ一度お問い合わせください。

お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。

※お試しレッスンご希望の方は以下の専用フォームから、必要事項をご入力いただきお申込みください。

http://www.jdljdl.com/welcome.html


[PR]
# by kyogg | 2017-12-08 18:10 | JDLレッスン | Comments(0)

リクエストにお応えしてしっとりのシュトーレン

<12月あこ酵母日曜スタイルクラス>
先週テーブルクロス用にリネンを買い、サイドを縫い縫いしてテーブルクロスに!!
緑でクリスマスカラーです。
リネン、雰囲気良いですね~。
ランチの写真もクリスマスっぽい!!
前回と同じ品数豪華な凝ったランチです。
スタイルクラスの今回のレッスンはランチも気合を入れています。
f0329586_17553467.jpg
しっとりしっとりのシュトーレンが焼けました。
ラム酒をコーティングしますが、何回かコーティングして染みこませても
美味しいです。
ブランデーケーキののりですね。
f0329586_17572681.jpg
昨年とはまた違った感じのシュトーレンです。
f0329586_17583909.jpg
パンプキンチーズケーキタルト、バナナのせです。
焼きあがった時はバナナの色が良かったのですが、時間が経つとやっぱり茶色く
なっちゃいますね。
ココア生地の土台にしたのでコントラスト良く作ってみました。
卵を使いたくなかったので、パンプキンチーズケーキを一工夫。
適当ながらにも頭は使いました!!
f0329586_17551527.jpg
クリスマスっぽく見えますね。
f0329586_18010535.jpg
こんな感じも良いかも!!
f0329586_18002488.jpg
お隣のおうちの紅葉がとっても綺麗です。こっそり撮ったら怒られるかな!!
日曜の午後って感じです。
昨日から外出していないので、今から外出してきます!
やることがいっぱいあったので家にこもりました!!

●京の一言●
今年はまだシュトーレンを買っていないので、買い出しに行こうかな。


[PR]
# by kyogg | 2017-12-04 09:50 | JDLレッスン | Comments(0)

2018年1・2月スケジュール

今日は一日パソコン仕事をしています。
溜まりに溜まった更新がさくさく。
来年のスケジュールです。

058.gif2018年1月058.gif
1月10日(水)あこ酵母ベーシッククラス
1月11日(木)あこ酵母ベーシッククラス
1月12日(金)あこ酵母ベーシッククラス
1月15日(月)あこ酵母クラス
1月16日(火)お試しレッスン
1月18日(木)あこ酵母クラス
1月19日(金)あこ酵母スタイルクラス
1月23日(火)あこ酵母クラス
1月24日(水)あこ酵母スタイルクラス
1月25日(木)あこ酵母スタイルクラス
1月28日(日)あこ酵母日曜スタイルクラス
1月30日(火)あこ酵母スタイルクラス

058.gif2月058.gif予定※多少変更あるかも。スケジュール立ての参考にしてください。
2月1日(木)あこ酵母ベーシッククラス
2月5日(月)あこ酵母ベーシッククラス
2月6日(火)あこ酵母ベーシッククラス
2月8日(木)お試しレッスン
2月13日(火)あこ酵母クラス
2月14日(水)あこ酵母クラス
2月16日(金)あこ酵母クラス
2月20日(火)あこ酵母スタイルクラス
2月25日(日)あこ酵母日曜スタイルクラス

2月21日(水)以降自家製酵母単発レッスン予定


早くも12月に入り、気が付いたらクリスマスぐらいになってそう。
今からやることまとめておかないと。
皆様も忙しい時期、体調など崩されないようご自愛くださいね。


[PR]
# by kyogg | 2017-12-02 18:00 | スケジュール | Comments(0)